鉄塔(電波塔)にできたカラスの巣の撤去のご依頼

毎日毎日忙しい日々を過ごしている便利屋七道です。春になると途端に忙しくなりますね。

特にここ最近はストーブや洗濯機の取り付けや取り外し、煙突掃除、窓エアコンの設置、窓の掃除、雀の駆除などの依頼が多く好評です。

この時期から依頼が増えてくるのが“カラスの駆除”依頼です。

先日札幌市のすすきのでカラスが巣作りに使ったハンガーが影響して1400戸以上が停電したんだとか。

依頼の約9割が木の上にできた巣なのですが、電柱以外にもまれに少し変わった場所に巣を作る場合もあります。

電波塔にできたカラスの巣を撤去!

今回カラスた巣を作った場所は鉄塔(電波塔)です。個人で所有しているもので、大きいですが敷地内にあります。

個人宅でまれにこういった大きな電波塔を見かけますが、まさかここに巣を作られてしまうとは・・・困ったものですね。

しかも結構上のほうに作られ、高さはかなりのもの。

道路で電柱や電線の電気工事の際に見かける高所作業車でもだいたい12メートル程度です。僕も10m以上の高さの高所作業車の資格は持っていますが、今回の鉄塔では全く届かないです。

手段は一つ。自力で登って撤去したいと思います。

巣を作り始めてまだ数日なので、遠目なのでわかりませんが巣はまた未完成のはずです。つまり雛も卵もないはず。撤去するなら今のうちですね。

この鉄塔、ハシゴなどは一切ついていなく、ジグザグに張り巡らされた鉄管の外側を無理やりよじ登っていくしかありません。上に行くに従って細くなっていくので内側から登ることもできません。

斜めにジグザクだから手足元が非常に不安定。手で掴むのも足を踏ん張るのも力が入らないんですよね。

高所に慣れている僕もこれを下から地道に登っていくのは流石に怖いです。海が近いため風も強いですしね。

一部の鉄管が錆びて折れている箇所があり、それを掴んだり踏み込んだりすると落下してしまうトラップ付きです。

ワンミスで死んでしまいます。そうならないようにヘルメットや安全帯が必須ですね。

登っている最中はこんな感じ。上に行けば行くほど細くなっていき、強い海風と自分の体重と登る振動のせいでかなり揺れるんですよね。恐い恐い。スマホで写真を取っていますが、うっかり落としてしまいそうです。

周囲にある二階建ての家たちがずいぶん下に見えます。4階建てくらいの建物の高さにいる感じですかね?

登っても登ってもたどり着かないので「え、まだつかないの・・・??」と途中で登るのに疲れてしまいました。

矢印のところに僕がいます。鉄塔を登っている最中にカラス達が周りにたくさん集まっていてカァーカァー威嚇していました。せっかく作った巣に近づく不審者に異常を感じたんでしょうね。

危険を知らせる鳴き声なので他のカラスたちも集まってしまい僕の周囲はプチパニックになりました。

攻撃はされませんでしたが、うざいことこの上なし。身動き取れない状態ですので全て無視しています。

ここがカラスの巣があった場所です。カラス達が騒がしかったので写真を取らずにさっさと撤去。力で引っ張り出して巣を下へ落としました。

※予想どおり巣の中には卵や雛はいませんでした。

上の方は大きな鉄塔がすっかり細くなり、揺れるわ掴む箇所は少なくなるわでとにかく恐いです。それとは裏腹に上からの眺めはとても良かったので自撮りしてます。

写真には写っていませんが、登る際や撤去作業中には安全帯を着用して万が一の落下を防ぐようにしています。というかそれが無いと恐いです。

被害を出さず費用を安く・・・それなら早めの駆除がオススメ

カラスの雛の巣立ちを温かく見守りたい、待っていたいのはやまやまなのですが、帰宅時や庭仕事の時に毎回威嚇されたり攻撃されたら大迷惑です。

自分が我慢すればいい!というわけにもいきません。

通りを歩く人、隣人や近所の住民、配達の人などにも迷惑がかかります。子供やお年寄りが怪我をしてしまったら??

皆に注意喚起はできません。何より怪我をしてからでは遅いのです。早めに対処することが大事です。

卵や雛がいない状態であれば比較的安価で作業が可能です。

樹木にできた場合は巣の撤去と同時に枝木の剪定も合わせて行ない、巣が再び作られないようにすることがポイントです。

巣の完成には1週間以上のお時間がかかります。それまでに気がついたなら是非ご相談ください!

ご依頼についてはメール・またはお問い合わせフォームからお問い合わせください。

カラス駆除関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:カラス駆除ブログ


メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

※ご利用いただく皆様へ
●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。