雪の中に落とし紛失したスマホを金属探知機で捜索する依頼!

雪の中にスマートフォンや家た車の鍵、イヤホン等を落とした、という経験はありませんか?

スマートフォンの場合は電源がまだ生きていればGPSを利用してかなり正確に場所を特定することができ、そこから着信音を鳴らせば位置を特定することができます。ただし雪の中に埋まると音が雪に吸収されよく聞こえません。

そもそも雪の中に埋まったスマートフォンはその気温の低さからバッテリーが切れしまうケースが多く、電源が入っていないとGPSや着信音による捜索方法ができなくなってしまいます。

落としたのが鍵や指輪だった場合はGPSなどありませんから捜索は更に難航。

降り注ぐ雪によって更に捜索が難しくなります。

一度雪の中に落としてしまうととにかく見つけるのが困難なのです。

便利屋七道ではそういった雪に落としたスマホの捜索依頼は冬に毎年1~2件あります。

ある程度場所がわかっているならワンチャンあります

今回依頼者様が落としたのはスマートフォン。前日の夜に自宅の近所から車を降りた際に落としたとみられるそうです。

最後のGPSの場所の反応した場所はわかっており、次の日の朝に自分で捜索したそうなのですが見つからず。当店へ捜索依頼となりました。

場所がわかっているのに見つからないのはもどかしいですよね。

依頼者様から教えていただいた場所はこの周辺です。多少誤差もあるかもしれないので、この周辺20メートル付近を中心に捜索します。雪だらけなので見つけるのは難しいです。

落としたのは約12時間前。その間雪も降っています。見つかるかな?

金属探知機を使用する

こんな時に役に立ってくれるのが金属探知機。地面に埋まった金属を音で知らせてくれる優れものです。宝探しなどでも使えます。

こんな依頼はめったにないのですが、今回のように海の砂場や雪の中の捜索の際に役に立つだろうと準備していました。というよりも見つからなかった時にもお客様からお金をもらうのがどうしても忍びなく、装備だけでも準備した次第です。

車から降りたのだからこの辺を歩いたかもしれない・・・などと予想をしつつ、歩道の上の雪や道路の雪山を入念にチェック。

同時進行で周辺の雪も人海戦術で掘り返しています。原始的な方法と科学的な方法で捜索です。

反応があった!と思いきや空き缶だったケースがよくあります。ハズレだと凄くガッカリするので金属の反応があったとしてもあまり喜ばないようにしています。

あった。

ありました。歩道上ではなく車道と歩道の間にある小さい山に反応があり、無事発見することができました。こんな場所にあったならちょっと探したくらいじゃ見つからないですよね

おそらく車を降りた際に雪山を大股で飛び跳ねるように歩いた際にポケットから落としたのだと思います。

除排雪が入ったら間違いなく粉砕されてしまうであろう場所にあったので、早めに見つかってよかったです。

発見すると正直メッチャクチャ嬉しいです。自分のスマホではないのですが、お客様喜ぶだろうなぁと思うとこちらも嬉しくなります。

お客様へスマホを返却

電話で発見の報告し返却。スマホにも異常がないようでした。

無事に見つかってなによりです。30分程度の作業で依頼を達成することができました。

見つけるのは困難なのです

今回見つけられたのは

・落としてからそれほど時間が立っていないこと

・場所がかなり特定できていること

という条件であったため発見に至ることができました。

しかし、捜索依頼というのは難しく、見つからないケースも多々あります。

場所がわからない、時間がかなり経過している、といった条件だと捜索が難航してしまいます。

スキー場で鍵を落としました場所はわかりませんとかは捜索範囲は広すぎて無理だと思います

落としたのが何日も前だと雪の厚みが増して捜索しても見つからない場合もあります。

もし捜索した結果見つからなくても作業費用をいただかないといけないので、ご依頼の際は慎重に、かつ迅速にお問い合わせください。

男手・マイナー作業のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:男手・マイナー作業ブログ


便利屋札幌 七道
Tel:090-2695-1112:(月曜~土曜 AM8時半~PM19時半)
メールからのお問い合わせはこちらから
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。