ちょっとマイナーなご依頼 ①

便利屋七道では煙突掃除や除雪、買い物代行や枝切り、鳥の駆除やハチの駆除などたくさんのご依頼を頂いておりますが、概ね殆どが経験したことのあるご依頼ばかりです。

一度経験したことのあるご依頼だとその経験を次に活かすことができるのですが、マイナーなご依頼だと未経験のため手探りで作業することになります。

今までそういったメジャーではないご依頼はあまりブログでは記載してこなかったのですが、ここ最近であった少しマイナーなご依頼を一部紹介したいと思います。

高いから届かない??カーテンレールの取り付け

カーテンレールというのは普通は新居に既に付いているものなのですが、稀に設置されていないことがあります。

新居にカーテンが無いことは普通ですが、カーテンレールまで無いと意外と困るものです。

カーテンは雰囲気に合わせて好きなものを購入し取り付けるだけなので何も苦労はないのですが、カーテンレールは手では届かない場所にビス止めをして固定するので、左右のバランスの問題や下地(落下防止)の有無などがあり、1人で取り付けるのはとても時間がかかります。

取り外しはともかく取り付けとなるとあまり経験が無いため、いざ取り付けてみようと思うと思いのほか取り付けに時間がかかるというのがわかると思います。

メジャーやプラスドライバー、下地探し工具、水平器など色々道具も必要となり時間もかかり面倒なので、この部分を便利屋さんにご依頼する人は意外と多いのかもしれません。

1人だと心配 賃貸物件の退去時の立ち会い

引っ越しした後に管理会社様から部屋の点検をしてもらうと思うのですが、その際に「この傷はセーフかな?」とか「この汚れはなにか言われるかな・・?」だとかドキドキしませんか?

もし何か言われて「これは清掃費に凄くお金がかかりますよ」だとか「壁紙クロスの交換が必要です」だとか色々言われてしまうのではないかと不安になってしまうものです。

思いも寄らなかった請求が来たときはあたふたしてしまい、全て相手の要求通りに通ってしまい、それがボッタクリであったのか正規の請求だったのかわからなかったりするものです。

そんな理由から「不安なので退去時に立ち会ってほしい」というご依頼を承りました。

友人・知人ということにして管理会社様の説明に立ち会いました。と言っても本当に少し話をしただけなので「本当にこんなことでお金もらっていいのかな?」とも思ってしまいますが、悩みや不安は人それぞれです。

こういったご依頼も便利屋ならではでしょうね

代わりに手続きを 花束をお届け

お花屋さんは手続きをすれば指定の場所まで花を宅配してくれるサービスをしているところがあります。

ご依頼されたお客様は諸事情によりその手続きが行うことが出来ず、代わりに対応してほしい。という内容でした。

代行業のご依頼は便利屋としてはポピュラーであり、たくさんの代行業をしてきましたが、今回のはその中でも少しマイナーなジャンルでした。

これも難しいことは何もなく、お客様の指定の場所と住所、花の種類などをお店に伝え手続きを代行するだけ。10分とかからず終了しました。

それくらい自分でやればいいのでは??と思う人が大半でも、本人にとってはお金さえ払えば代わりにやってもらえる。というのはいざという時に役に立ってくれるものです。

体調が悪い、怪我をしている、場所が遠い、忙しくて行けない、そんなとき便利屋さんの代行サービスをご利用してみるのもいいかもしれません。

閉めたっけ??玄関のドアの鍵を閉めたかチェック

外出の際に「あれ、玄関ドアの鍵閉めたっけ?」となることはありませんか?

毎日のルーティンなだけにあまり意識していないせいか、鍵を閉めたかどうかわからなくなってしまうことは誰しもあるはず。

「ま、いっか」と放置する人もいれば、「何かあったらどうしよう!一度戻ろうかな・・・」と心配になる人もいることでしょう。

この鍵の閉め忘れがもし長期外出で数日間も家をあける場合は不安になってしまい帰宅まで気が気ではありません。

そんな理由で過去に「玄関の鍵をしめたかどうか確認してほしい」という依頼を受けたことがあります。

結果としてはちゃんと施錠はされており何も問題はありませんでしたので、依頼主様に報告して終了となりました。

流石に見に行くだけのお仕事なので費用は通常よりサービス致しました。

貸した物件で違法駐車?近隣からの情報を確認

「持ち物件の住宅を人に貸し出しているのですが、最近その家の近隣の方から駐車違反に関するクレームが来ている。内地に住んでいるので確認しに行けないので、真相を確認してきてほしい」というお問い合わせがありました。

貸した物件周辺の道路に車を毎日たくさん停車し、近隣住民からなんとかしてほしいという要望(クレーム)があったとのこと。

すぐに貸した人へ連絡してみたのだが、借り主は「違法駐車なんかしていない!ちゃんと敷地内に停めている!」と反論され、遠方にいるため確認の仕様がなくご依頼されました。

指定日指定時間に数回に渡って住宅を訪れ確認してみたところ、近隣住民の言っていたとおり建物の周りにたくさんの車両があり異様な光景になっていました。

そんな状況を写真とともに報告し、その後の対応は依頼主様に託しました。

珍しいケースですが、依頼主様にとっては近隣問題なので重大なことです。

知人友人がいたとしてもお願いするのも気が引けますし、こんな場面でも便利屋さんは役に立つのです。

こんなこと頼んでいいの?便利屋札幌七道の色んなサービス

便利屋という仕事は色んなご依頼を受けるものです。

上記の依頼はあくまでその一部であり、他にもたくさんのご依頼の相談を頂いております。

こんなこと頼んでいいのかな?

こういったことは誰に相談したらいいのかな?

そんなときは是非便利屋七道にご相談ください!

メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

※ご利用いただく皆様へ
●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。